こひつじ幼稚園

お知らせ

5月17日(火)に予定されていた親子遠足は、雨天の確率が高いので、19日(木)に延期いたします。

こひつじ園だより5月号

こひつじ園だより5月号 2016年4月28日

月主題 気づき

4月は新しいことがたくさんありましたね。新しい生活の始まりに新しいお友だち、先生との出会い、緊張と驚きが、だんだんと新しい風景から日常へと変わり、安心を得ることができました。

5月は「気づき」が主題です。子どもたちは、安心した生活の場で新たな発見を繰り返しています。4月と同じように見える砂場にも、ログハウスでのままごとにも、鬼ごっこや、虫探し、木登りでも、心が育ち、顔ぶれが変化したり、言葉が増えたり、季節を感じたりするのです。遊びは、子どもたちにたくさんの「気づき」を与えてくれます。そして、その「気づき」が、やる気や、根気、本気、元気な育ちとなるのです。

ですから、子どもの様子を丁寧に観察し記録し、報告し合い、自身の理解が適切かどうか、そして、集団としての子どもをどのように理解し次の日の保育に生かすか保育者は一生懸命考えています。そして、ろば組は、少しでも子どもたちが自分ですすめられるように、素材を整え準備をし、はと組は、流れがつかめるようなモデルを提供したり、りす組は、今月も安心の中で過ごせるようにと願って、子どもの気持ちを汲み取り、関わりを大切にしながら、お友だちの存在に「気づき」関心が持てるようにと願っています。お家の方々も「気づき」の中で、その子に適した、言葉かけをしていただければと願っています。

園長 富田なおみ